GR8ESTBOYのズボンを作るよ!

こんにちは。かもです。
今回は方向を180度変えて、手芸の話です。
この生地で初めましての方は、ぜひ過去の記事を見てください。SOLIDEMOってグループのダイマしてます(宣伝)


表題のとおり、関ジャニ∞のぬいことGR8ESTBOYくんのパンツを作ります!
足の裾がないタイプの型紙はkakeru様が製作されていたのですが、裾があるタイプは(ぱっと調べる限り)見当たらず……。
なので、手芸初心者にもほどがある私が製作しました。

手芸初心者です(重要事項)
前からぬいのお洋服は作りたいなと思いつつも、不器用なので踏み切れず。
しかしひなちゃんぼーいくん(うちの子の名称)を入手し、あまりの可愛さに洋服作りに目覚めました。
そういう人、たぶんわりといるんじゃないかと思いまして。
なので、「マジの手芸初心者だけどうちの子にズボンを作ってあげたい!」という方も一緒に作りましょう✌️


参考にさせていただいたのはこちら!

こちらの型紙に足を付けただけですが、初心者的にはどうしたらいいのか分からず割と試行錯誤しました……。



まずは型紙。
ですが、たぶんこれ寸法めちゃくちゃです。
そのうちCAD学んできちんとした寸法で書きます……たぶん……。
なので、書いてある寸法を頼りにしてください。
でも書いてある寸法もそれはそれで若干ぼーいくんには大きいので、うちの子に合わせて調整してください。
これもそのうちちゃんと作ります。

f:id:kamotaro12:20200211224321p:plain

◎の半分になったマークのあるところは、布を2つ折りにして折り目の方にくっつけて切ってください。
いわゆる「わで裁断」ってやつです。

切るとこんな感じになります。

f:id:kamotaro12:20200211225309j:plain

ここで、ほつれやすい生地はほつれ止め液を切ったところに塗るといいです。
じゃないと永遠にほつれた糸を切ることになります。
百均にも売ってますよ〜!

続いて、裾を内側に1cm折って縫います。
4か所あるよ!

f:id:kamotaro12:20200211225755j:plain

続いて、おしりになる部分(型紙のピンクでラインが引いてある部分)を中表で縫います。
これも縫い代は1cmくらい。

f:id:kamotaro12:20200211230451j:plain

縫えたら縫い代を開いてアイロンをかけると綺麗にできます!
やらなくてもいいけど、やったら良い感じになる工程。

続いて三角になっている部分(型紙の水色の部分)を縫い合わせます。
こんな感じになるよ。
説明が難しいけど気合いで読み取ってね!!

f:id:kamotaro12:20200211230714j:plain

上の写真みたいに、さっき縫ったところを開きます。
三角になってる部分の短い辺を、長い辺に合わせます。
縫い代は一応1cmで作ったけど、そんなになくてもいいかも。気分で大丈夫です。

次は前と後ろのサイドを縫い合わせます。
シンプル形(型紙の右側)が前の布で、複雑な形(型紙の左側)の方が後ろです。
これを中表に合わせて縫います!

f:id:kamotaro12:20200211231613j:plain

ここでワンポイントアドバイス!(言ってみたかった)
裾の方から合わせて留めるといい感じに縫えます!
というか、腰の方は最後の折り返す工程で長さを揃えられるので裾の長さを合わせてください!

縫うときは、裾の部分は縫い代5mm、腰の部分は1cmで縫うといい感じです!
まあ型紙を作り変えれば全部5mmでいけると思うんですけど……そこを変える技量がまだないので……😢

ここも縫い代を開いてアイロンをかけると綺麗に仕上がります!

f:id:kamotaro12:20200211232618j:plain

いよいよ完成が見えてきました!!!
股の部分を縫い合わせます。
縫い代の指定はしてませんが、5mm以下で縫うといい感じだと思います。

なんでかっていうと、ぼーいくんは足が大きいので縫い代が大きいと履かせづらいんですよね……。
個体差が激しいので、足が大きめの子には縫い代を少なめにとってあげると良いと思います。

いよいよ大詰めです!
腰の部分を1.5〜2cm裏側に折り返して縫います。
写真は撮り忘れてました。すみません。

実際にぼーいくんに履かせて調整してください。
ちなみにこの型紙はけっこう長め(?)です。
下手すると胸ぐらいまで上がるので、気になる方は最初から1〜2cmぐらい短めに生地を切っておくといいとかも。
布の節約にもなるしね!

縫うときは後ろのほうを数cm開けておいてください。
ゴムを通す口になります。
そしてそこからゴムを通します。

f:id:kamotaro12:20200211235102j:plain

私はゴムを35cmくらいに切って通してから良さげな長さで結んでます。
30cmくらいでもいいかも。
これもご自分のぼーいくんに合わせて良い長さを見つけてください!

表にひっくり返して完成です!!
これはうちの子に着せた感じ。

f:id:kamotaro12:20200212002404j:plain
f:id:kamotaro12:20200212002443j:plain

可愛いねえ🥳🥳🥳


生地の裁断から完成まで、手縫いで3時間くらいでした!
ミシンだともっと早くできると思います。
ズボンはわりとお手軽にできるので初心者にもおすすめ!!
みんなでぼーいくんに可愛いお洋服着せよう〜☺️

こちらは自由に使っていただいて構いません。
むしろ型紙直せる方がいらっしゃったら直してください………
そのときは報告いただけたら嬉しいです!!


ここまで読んでくれてありがとうございました!
このズボンはSOLIDEMOの曲を聴きながら作りました!!!!!(ダイマ)
歌ウマ高身長男8人組のSOLIDEMO、作業のお供にぜひ!!!!!!(ダイマ)