ジャニーズWESTのオタクがマジLOVEスターリッシュツアーズに行った話〜前編〜

2022年10月。ST☆RISHのライブに行ってきました。
タイトルにもある通り、私はジャニーズWESTの長年のオタクです。
うたプリは、アニメ1期放送開始時にニコニコで空耳だとかジャスコだとかでさんざん見かけたことで興味を持ち、アニメ1期と最初かな?のゲームを姉に借りてやった程度の知識です。
セシルがアニメに出てた猫ちゃんということを今回初めて知ったくらいには超にわかオタクです。

なんでこんな私が行ったかと言うと、理由は単純。上述の姉におすすめされたからです。
「アイドルのオタクにはぜひ見て欲しい」
とのこと。
前回のマジLOVEキングダムも同じ理由で見に行っていて、それが楽しかったので拒否することなく行ってきました。

ちなみに推しはなっちゃんと真斗。
ジャニーズWESTの自担は藤井流星くん。

分かりやすっっっっ!!!!

私を勧誘した姉の推しはトキヤと音也。
アイドルは関ジャニ∞の大倉くんとNEWSの加藤シゲアキくん推し。

姉妹揃って分かりやすっっっ!!!!


この記事は、そんなうたプリにわかのWESTオタクがマジLOVEスターリッシュツアーズに参加した感想です。
無駄に長いです。
ネタバレしかないのでお気をつけください。
あと、頻繁に二者を混同するような発言も出てきますので、苦手な方はこのままお戻りください。

本編に入るその前に! 簡単に両者の紹介しておきますね。

ST☆RISH(スターリッシュ)

一十木 音也(いっとき おとや):
明るく前向きでおおらか。正統派アイドル。

一ノ瀬 トキヤ:
いつも冷静でクール。常に敬語で、一人称は「私」

神宮寺 レン:オレンジ
財閥の御曹司で、女たらし。ファンのことを子羊ちゃんと呼ぶ。

聖川 真斗:
財閥の御曹司で、真面目で堅物。意外にも家事が得意。

四ノ宮 那月:黄色
186cmとかなりの高身長だが可愛いもの好き。僕っ子。愛称は「なっちゃん

来栖 翔:ピンク
161cmだが男気に溢れている。かっこいいと思われたい。

愛島 セシル:黄緑
砂漠の国のハーフ。登場初期は黒猫にされており、色々あって人間に戻りST☆RISHに加入した。

ジャニーズWEST

重岡 大毅:
絶対的センター。圧倒的な言葉の強さと、クレイジーなウザ絡みのギャップが魅力。

桐山 照史(きりやま あきと):オレンジ
周りをよく見て的確にボケ、ツッコミ、MCを立ち回れるバラエティのプロ。

中間 淳太:黄色
財閥の御曹司。ブレーン担当。オヤジギャグが好き。

神山 智洋:
みんなのオカン。多趣味で、作詞・作曲・楽器演奏・振り付け・衣装コーディネート、すべて行える。

藤井 流星:
彫刻のように完璧な顔とスタイル、なのにド天然。近年は演出を務める。

濵田 崇裕:
釣りとマジックが趣味で、引くほど歌が上手い。おバカ担当。

小瀧 望:ピンク
最高身長の184cmで、最年少。自称破天荒の真面目くん。

ライブ開幕

OP映像良〜〜〜………
最初のソロの紹介写真(?)からしてもう顔良すぎるもん、真斗は美人だしなっちゃん超可愛い〜〜〜……
7人が航空機の機長となり、ファンを世界旅行に連れていくというコンセプト。
世界観ゴリゴリのライブとか好きになるしかないもん。
7人がそれぞれ自分のメンカラの小型飛行機に乗り込み、空に飛び立つ。
え!なにそれ!この飛行機で会場まで行っちゃうよってやつ!!??

そういうやつ好きですわーーー!!!!

ちなみにジャニーズWESTは冬のドームコンサートで、サンタさん6人+トナカイ1匹が乗ったソリが転落して会場である京セラに行くなんて映像がありました。
映像と現実がリンクする演出っていいよねぇ……

しかも、会場内にST☆RISHが乗ってきた飛行機が置いてある。
これは……とても……好きなやつ……!!!
期待通り、メンバーは飛行機の中から降りてきて登場!
OP映像と同じ、機長の制服スタイル。
すげー豪華な演出………ジャニーズWESTもこれしてくれ……
とか思ってたら

飛行機飛んだ

これは……現実でやるのはかなり大変だな………安全面とか……
なんて思ってたら
上空の飛行機が真ん中に向き、中心に浮かぶ地球(球体モニタ)にビーム発射した
ジャニーズWESTがやるのは難しいかぁ……

今回の会場は国立競技場で、ステージはなんとメンステなし!
大きな六角形のセンステ(これが実質メンステ)と、7個のミニステージが配置され、それぞれがSの形になるように花道で結ばれているという変則ステージ。
これめっちゃ良くない!?
楽しそうなのでジャニーズWESTも360°ステージを導入して欲しいなと思いました。

マジLOVEスターリッシュツアーズ

1曲目の「マジLOVEスターリッシュツアーズ」はまさに、ツアーの開幕にぴったりな爽やかな曲でした!
ライブが始まる高揚感が詰まった曲!
メロディも歌詞も衣装も演出も、ぜんぶ1曲目にふさわしいものでした。
機長の衣装着た7人が敬礼するのも可愛い。

続いてはソロコーナー。
Inter映像でくるくるって羅針盤みたいなのが動いて赤字の「I」を示して音也のソロが始まるの天才の演出じゃないですか!!??
これジャニーズWESTにも導入して欲しい!
そしたらすぐさまペンラかちかちして、曲始まる前にメンカラに変えれますし…………

Ok,Hello World! -一十木音也

ストーンヘンジに囲まれ、ロックを歌う音也。
イギリスですね。なるほどそういうことかー!って感動しました。
メンバーそれぞれが各国の旅に連れていってくれるのかと。
曲もすごい可愛いし、前髪上げてパンキッシュな衣装でギター弾いてる音也が新鮮で非常に良かったです。
ジャニーズWESTは最近ロックにも力を入れているので親近感わくしね。

曲の中で雨が降るの良すぎた。
ジャニーズWEST、あんなにも夏と水が似合う男たちなのになぜか水演出がないんですよね!!!!
して欲しいよ!!!!!
雨が降って、流星くんとはまちゃんのユニット曲「The Call」が始まり、憂鬱な雨かと思いきや「Parade!!」で明るく可愛く雨を堪能。そして「アメノチハレ」で優しく爽やかに雨が上がり、「Rainbow Chaser」へと続く……。
すみません話が外れました。
雨の演出、ください。

ていうか、イントロのピアノは真斗が弾いてくれてるんですよ!
えぇーーーーソロでメンバーが参加してくれてるのめちゃくちゃ良いじゃんこれ!
でも、音也はロックな衣装に身を包んで髪型まで変えてきてるのに、真斗は最初の機長衣装のまま。
Inter映像が短かったから衣装変える時間ないって表現なのかと思ったけど、音也出てくるまで数秒しか時間違わないんかい!
真斗にもなんか着させてあげてよ‼️‼️‼️笑

Ready to be a Lady -神宮寺レン

続くレンはフラメンコ。スペインですね。
今度のバックダンサーはちゃんと衣装替えした翔ちゃんが踊ってました。
曲の後半には相手役の女性……のマネキン
めっちゃ解像度高ァ〜〜〜〜!!!!
ジャニーズWESTで見た!!!!!

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record
(無鉄砲ボーイ)

フラメンコとはいかずとも、ラテン調の曲はジャニーズWESTにもいくつかあるので親和性を感じますね。
扉が宙に浮くのが気になりますがジャニーズWESTにもこういった演出をして欲しい。
ソロでやるなら淳太くんが似合いそう。脚長いし。

トリッドラヴ -愛島セシル

セシルのソロは、彼にピッタリのアラビアンな黄金のステージ。
黄金の玉座に横たわって登場したセシル。
藤井流星さんどうにかこれをしてくれませんか❓❓❓❓❓
流星くんの朝弱い睡眠キャラと色気を良い具合に表現できる最高の演出だと思うんですが!
ジャニーズWESTで見たことあると言えばあるんだけど(天蓋付きのベッドに寝転がって歌う演出がありました)、アラビアンはこれまでになかった系統なのでやってほしさ満点ですね。
別にアラビアンな感じ全くないのにMVだけそういう衣装な曲はありますけど……

ダンスも衣装も曲もセットもバックも可愛すぎて最高すぎる。
ジャニーズWESTやってくれーー!って思ってたら
セシル、空を飛ぶ


ジャニーズWEST、自力どころか人力のフライングもしてないから無理かー‼️🤦‍♀️

さらには魔法の力で空中に柱とか生み出しちゃうセシル。

ジャニーズWEST魔法も使えないから無理かー‼️🤦‍♀️

これは「すごくリアルなアイドルのライブ」だけど、決して「現実のアイドルのライブ」ではない。
だんだん、このライブというかうたプリの恐ろしさに引き込まれていきます。

私はこの曲でセシルに落ちました。

Snow Ballade -聖川真斗

真斗の曲はスタンダードにウインターソング。
脳内で、ひとり極寒のアラスカに送られてるやん……とか思ったけど、真斗×雪景色はとても良いものでした。
スノードームの中で歌い始めるの普通に良すぎる!!
これはジャニーズWESTでもできるのでぜひ取り入れて欲しいです。
曲もめっちゃ良い。

今までのバックはにわかからしたらあまり絡んでるイメージのないメンツでしたが、氷の階段を下りる先には神宮寺レン(真斗のシンメ)の姿が。
しかも、階段を降りる真斗は「永遠があると信じて、これからも同じ夢を見よう」なんて言ってたんですよ???
ここでシンメ持ち出すの普通にダメです。シンメ厨が死ぬので。
私は重度のツインタワー厨(藤井流星小瀧望)なので、御曹司コンビのシンメ厨のことを思うと心配になりました。
こんなんツインにされたら死ぬもん。
流星くんのソロ曲の次に望のソロ曲がくるセトリにすら沸いた低燃費シンメ厨なので…………。

ていうか待って???
真斗の今の振り付け、見たことあるな????
「愛」の手話してるでしょーーー!!!

vt.tiktok.com
(いつか誰かのため愛のために生きていこう のとこ)

ほんとにジャニーズWESTで見たことあるライブすぎて、すごい楽しいです。

レンがカンテラの火を吹き消すと、真斗の周りにたくさんのキャンドルの光る幻想的な風景に。
しかも、これまでのソロ曲ではずっとメンカラについていたペンライトが、青から一斉にキャンドルと同じオレンジ色に変化!
会場中が真斗を照らす光景があまりにも良すぎて、普通に唸りました。

ジャニーズWESTはペンライトの制御をしてないけど、1度くらいはこういう風にライトで演出してくれても楽しいなーとか思ったりしました。
さらには真斗の指パッチンでオーロラまで輝く始末。
本気で幻想的で美しくて、真斗とぴったり合いすぎているしこれくらいなら実現できると思うのでぜひ………何卒……!!!

愛をボナペティ♩ -四ノ宮那月

次はなっちゃん!雰囲気が一気に変わり、街角のお菓子販売のワゴンのステージに。フランスかな?
うたプリは可愛いもの好きのなっちゃんに、ちゃんと可愛いことをさせてくれるので信頼ができますね。
余談ですが、ジャニーズWESTのラブリキュートなビッグベイビーこと小瀧望さん(184cm趣味は筋トレ)も、ライブでは哺乳瓶飲んだりと可愛いことさせられしています。
彼は特に可愛いもの好きということではないです。
メンバーが彼に可愛いことをさせるのが好きなだけです………(末っ子なもんで)
でかい子に可愛いことをさせるのが好きな人間、この世に多くて助かりますね。私もそのクチなので。

Twitterでソロ曲の動画があがっていた週は姉から毎日うたプリ通信としてその動画のリンクが届いていたんですけど、
この曲の初見の感想は「30年前のセクゾが歌ってそう」でした。
※私はセクゾもにわかです。佐藤勝利の顔が好きな程度。
「ボンジュールルンルーン🎶」とか「何かほら足りません\なーにー!?/」とか……
WEST系のとんちきには慣れっこなものの、セクゾ系のとんちきには不慣れなもので楽しめるのか分からなかったんですけど、ライブでちゃんと見るとすごく可愛かったです!

"隠し味たっぷりでOK"の歌詞で、唇に指を当てて微笑むなっちゃん
そして、ピンクに光るハートが瞳に浮かぶというオタクが見た幻影のような可愛すぎるなっちゃんが目の前に。
???????可愛い、この子って最上級のスイーツとかですか???????

そもそも衣装が可愛すぎるんだわ………
ジャニーズWESTには「粉もん」「PARA!PARA!チャーハン」「ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜」「バニラとチョコ」などなど、食べ物の曲は多いけどパティシエ衣装はないんですよ!!!!
てことで流星くんに可愛いことをさせたいと言い続けている神山さん、パティシエモチーフの衣装とかどうですか?

ちなみに、動物の着ぐるみが踊るのは関ジャニ∞で見ました。

なっちゃんのライブを物陰から見るマカロンの妖精みたいなのが映った瞬間、私の心は奪われました。
「これ、奴で見たい‼️‼️‼️‼️‼️」

※奴とは……
ジャニーズWEST謎のキャラクター。

突然しれっと登場し、批判を浴びながらも可愛くフォルムチェンジを繰り返し、最初は虹色の帽子をかぶった1匹のみだったが、メンカラそれぞれ分かれて顔にも個性がついた7匹が登場し、数年かけて愛されるようになった。
正体は謎。それどころか公式の名前すらなく、ファンが勝手に呼び始めた「ヤツ」が公式愛称になっている。
今年ぬいぐるみが発売されて人気爆発。安定的な地位を得た。

物陰から人間のパフォーマンスを見上げる7匹の奴(今のぬいぐるみのサイズ感)とか可愛すぎるやん……。
流星くんどうにかこれ実現させてくれませんか???
とか思っていたら

あぁーーーー!!!!マカロン増えたーーーー!!!!
なんか大小様々なマカロンとかエクレアみたいなんと一緒になっちゃん踊ってるーーーー!!!!
あぁーーー!!!!マカロン飛んで空で踊り出したーーーー!!!!!

じゃあ無理じゃ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

着ぐるみの中には翔ちゃんとレンが入っているものの、見た目的にはファンシーなくまさん2匹と大量の謎生物と踊るなっちゃん
うたプリ世界のEテレかな?
色々気になるものの、本当にすっごく可愛かったです。

どうにか「奴」に命宿して大量に増殖させて空中で踊らせられないですかね????(諦められないオタク)

TRIGGER CHANCE -一ノ瀬トキヤ

可愛い歌の時間が終わり、次はなんと、トキヤのマジックショー!
ラスベガスかな? 煌びやかな電飾にビルのようなステージセット。巨大なトキヤのポスターが目を引きます。
黄色に輝いてた会場中のペンライトが一気に紫に変わり、夜の雰囲気になるのすっごい良かった。
これはね、、うたプリ通信を見たときに姉に言った言葉があるんです。

加藤シゲアキじゃん」

見たことあるもんこれ。
姉がテレビで見てたよ、これ。
NEWSのライブは行ったことないんですが、エンターテイメントショーということは知ってます。
あと加藤シゲアキさんの顔が爆裂良くて、色気がえぐくて、妖しい魅力に溢れてることは。

それじゃん。

実際のライブで見ても「これNEWSで見た‼️‼️‼️‼️」ってなりました。
NEWSで見たことあるし、ジャニーズWESTにして欲しい。本当に。
ジャニーズWESTの紫担当、濵田崇裕さんは特技がマジックなんですよ。
そして、ジャニーズWESTは一時期サジェストにジャニーズWEST 14人」と表示されていた時期もあって、分裂できる説が囁かれています。
つまり……ステージセットの上段にいたトキヤがマジックでセット中段に瞬間移動したあのシーン、実現できるんじゃないでしょうか!

アエッ待ってなっちゃんバックにつくの!!!???
さっきまで自分のソロ曲で歌のおにいさんやってたのに、もうタキシードに着替えてバックダンサーを務めるなっちゃんとセシル。
正直、めーーーーちゃくちゃ可愛い。

トキヤもセシルも高身長な部類ですが、やはりなっちゃんの体格の良さはピカイチですね。
なっちゃんが映る度、でっかくて可愛い……という感情に襲われていました。でかい子は可愛い。
タキシードがめちゃくちゃ似合ってるし、そのタキシードでくるくる踊ったりバキュンバキュンしたりするの本当に良かったです。
しかも、ソロ曲では帽子で封印されてた触覚が、キレのある振りをするとぴょこんって動いてるの見て心臓撃ち抜かれました。
可愛すぎやろがい!!
コーラスを歌ってる風にふたりがソロで抜かれたとき、ふたりともウインクするのずるすぎまさん????
アイドル〜〜〜〜!!!!

間奏では、セットの上部が幕に覆われる。
何するんだろうとワクワクしていると、助手のふたりがロープを引くと幕が落ちて回転する空中ブランコのようなアトラクションが姿を現しました。
空中ブランコとは書いたものの、座るのではなくメリーゴーランドのような柱に小さな土台がついただけのもので、こんなん現実で乗れって言われたら腰抜かす。

しかしトキヤは煌びやかに回るそれに飛び移り、あろうことか片手を離して「Love」「Kiss」「Smile」と、ファンサを披露するのです。
危ないから!両手で掴んで!座ってしがみついてな!!!!
心の中のオバチャンがはらはらドキドキしながら叫んでいたけど、アイドルは落ちるなんて無様な真似見せません。
華麗にファンサを振りまき、回転するアトラクションから飛び降りるトキヤ。
バックダンサーのふたりの間、自分の立ち位置に正確に降りてきて、さらには飛び上がったシルクハットもぽすっと見事にトキヤの頭にかぶさります。

ジャニーズWESTで見た!!!!
しかも2回も見た!!!!

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record
【Evoke前のInterで小瀧望が】

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record
【革新論理で小瀧望が】

小瀧望、帽子飛ばしがち。

来来☆オーライ -来栖翔

ラストは翔ちゃん。チャイナ。
全人類好きじゃ

セットも衣装も曲も振りもパフォも全部好きすぎてこまりました。
ジャニーズWESTにはノースリーブに腕の篭手(?)があって、腰には動く度にぴょんぴょん跳ねる大きな帯のついた天才的に可愛い衣装(通称エロ忍者)があるんですけど、それのチャイナ版って感じで好きにならざるを得なかった。
PARA!PARA!チャーハンでチャイナ衣装着てるけど、また新種のチャイナ衣装欲しいですね。
チャイナなんてなんぼあってもええですからね。

でも、演出は可愛いんだけどバリやばくて、一周まわって死ぬほどおもろかったです。
少ない語彙力の中で必死に説明しますが、間違ってる可能性が非常に高いのでなんとなくで読んでください。
ていうか、実物は映画見てください。(元も子もない話ですまん)

ステージセットは中国の東屋みたいなものの中に龍の置物があって、やけにそいつが映るなーとは思ってました。
けどそんなん気にならないくらい、衣装もダンスも歌も可愛くて夢中に。
アクロでびゅんびゅん飛び回り、パルクール的に屋根の上に登り、その上で踊るあたりまでは。
翔ちゃんはジャンプしたかと思うと、塔の中心の突起の上に飛び乗り、突起を押し込む。
そして離れると突起が飛び出し棍(如意棒?)として姿を現し、ひゅんひゅん回転しながら翔ちゃんの元に。
棍を華麗に操り、さっきの穴に突き立てる?と、青白い光が走り、塔の下部分が爆発。
煙に包まれる中、置物の龍に命が吹き込まれて動き出す。
花道を駆ける翔ちゃんに巨大な龍が迫り、ジャンプしてハイキック。そこをすくい上げるように、龍の背中に乗ります。
中央の地球に飛び移り、華麗な演武を魅せたかと思いきや、再び龍の上に飛び降りるなどとにかく「縦横無尽」なパフォーマンス。
龍と共に会場を飛び回って(物理)、曲が終わる頃には汗だくで、それでもいつもの笑顔の翔ちゃん。
決めポーズは塔の上で。その背後には塔に絡みつくようにうねる巨大な龍がいて、曲の終わりと共に霞んで消えていく…………。

毎秒、度肝を抜かれた

でもほんとに楽しい!!!!!!好きだ!!!!!


☆・・・
ここまで長々と書いてきて、気が付きました。
最初の方と最後の方、分量違いすぎる。
なぜって? 最初はライトに見てたのにどんどん引き込まれて脳汁だーだー出たからです。

このままいくと鬼のような分量になるなと判断し、ソロコーナーまでいったところで切ります。
後編も近日公開します!!
▶︎追記:後編できました!!!
kamotaro12.hatenablog.com


最後に!
私が自分で作ったYouTubeの【ライブに行きたくなるプレイリスト】を紹介します。
・スタツアのディレクターズカットPV
・マジLOVE1000%のMV
ジャニーズWESTの最新ライブ「Mixed Juice」のダイジェストPV
・上記ライブの登場曲「Mixed Juice」のライブ映像
の4本立てです。

これでジャニーズWEST、あるいはスターリッシュツアーズに興味を持った人にはぜひ見ていただきたいです!

youtube.com


※このブログ及び上記プレイリストは自由に拡散してください。URLさえつけてもらえれば、記事のスクショでの拡散もOKです。
タツアの魅力を広めたい