ジャニーズWESTのオタクがマジLOVEスターリッシュツアーズに行った話〜後編〜

こんにちは。かもです。

前の記事

があまりにも長くなりすぎたので、前後編に分けました。その後編です!

ソロコーナーを終えて、ここからはユニット曲のゾーンへ。
前記事と同じく、ネタバレあり、二者を混同するような発言が多々あります
苦手な方はお戻りください。

UUUU

- 一十木音也×神宮寺レン×四ノ宮那月×来栖翔



EDMのUUUU "フォーユー"
みんな大好きEDMのコーナーだよーーー!!!!

衣装は軍服や陣羽織を思わせるモスグリーンのコート。

なっちゃんとレンにロングコート着せるのすごい、、、分かってるよね、、、

わりと顔の可愛いメンツでがっつりEDMは最高です。

最初のエレクロトニックなメロと共に全員で歌う→短いソロパートを繰り返すあの流れで、もう好きが決定したもん。
ジャニオタ全員好きだもんEDM(クソデカ主語)

ジャニーズWESTのオタクなら、EDM×軍服風衣装と聞いて、私が何を思い浮かべているか分かることでしょう………。

そう。WESTV!のEDMコーナー、特にYSSBですね。

しかも、ステージは特効で炎が上がるんですよ。
これはPUSHですね。

YSSBとPUSHのハイブリッドなんて全員好きやん。
決まりきってることやもんなあ。

"Da,Da,Da,Da,Dance!"
のとこ、好きすぎてひっくり返るかと思った。

これまでずっとなっちゃんの可愛いところばかり浴びせてきたのに、急にこんなにかっこいいなっちゃんぶつけられたら死ぬと思いません!!!???
なっちゃん、普段はふわっふわで可愛いのに歌めっちゃ上手くてかっこいいし、逆光でこちらを見るシーンとかペリドットのような黄緑の瞳が光って、、もう、、死ぬ、、、、
それでも"For you すべてを"でボナペティと同じどうぞってするような振りしてるところは可愛かったです。
お前のすべて、もらってもええんか……?

"全力で走りきって"のところで全力で走らされる音也、レン、翔ちゃん可愛い。笑

なっちゃんのいるステージに向かっていくのでひとり優雅に待ってるなっちゃんも可愛い。笑

レンって全力で走るんだーってちょっと意外な一面を見た気がしました。

ずっと地球として光っていたモニターなんですけど、UUUUのときは変形して広がり、いくつものリングと中心にハートが光る形態になっていました。
ちなみにそのハートからレーザー状のライトが出るのめっちゃ好きでした。

これ、、いけますね?????ジャニーズWESTの照明さん、頼んだ

で、この変形していたモニターが収束して再び球形に。

しかし地球にはならず、次は雲を纏った光り輝く月へ!

SAMURAIZM

-愛島セシル×聖川真斗×一ノ瀬トキヤ

月に3隻の小船が浮かび、ポンポンっと鼓のような音と共に、3匹の鳥獣戯画風のうさぎが姿を現す。

え!なに!可愛い!なに!?
なんて思ってると、船は具現化して和風に装飾されたステージの方に。

青、紫、緑の煙を残して消えたかと思うと、煙の中から真斗、トキヤ、セシルの3人が!
めっっっっちゃ可愛いーーー!!!

曲も和風で、衣装は深い赤で、真斗がロングコートで、もうほんとにこんなん好きしかないですわ。

振り付けも独特で超ーーーー可愛い!!!!

和風でもアップテンポで、手拍子だったり"wowow wowow wowow yeah"など、非常にリズムに乗りやすくて楽しいです。
ジャニーズWESTにも和風の曲がいくつかあるので、本当に親近感わくというか。親和性高いというか。

サビで歌舞伎の見得をきったとき、脳内のダンスフロアが大湧きしました。
これジャニーズWESTでやったーー!!!!

ジャニーズWESTには「ホルモン〜関西のダイアモンド〜」という曲があって、この曲のサビでオタ芸をしたあとに"狼煙上げろホルモン男児"と言いながら見得をきるんですよね。

これは先日行われたドームライブでセトリ入りしていて、ダンス曲なのでオタクも踊るわけです。

このライブに参加した私にとって、見得をきるのは染み付きまくった動き。あぁーーーこれ現地にいたら絶対やってるーーー!!!!

間奏に入ると一転、静かめな音楽の中で3人が動きを揃えながら赤い橋を渡る。

目を閉じて歩くセシルに、心臓を鷲掴みにされました。

えっ、、そんな表情、できるの……!?

私の中のセシルは、なんか知らんけど入ってたよく分からんキャラでした。

しかも、キングダムではかわいこぶりっこしてるようにしか見えず、可愛い系のキャラが苦手な私からしたら鼻につくようなキャラだったのです。

端的に言えば、苦手でした。
でもトリッドラヴでアラビアンな彼の魅力に惹きこまれてからの、和風の妖艶さを纏う赤い衣装のセシル。
か、可愛い………!!!!
好きですね普通に…………。

しかも、橋を渡った先には一面の彼岸花
周囲のペンライトも赤く妖しく変化します。

地面にしゃがみこんだ3人が手にしたのは日本刀。

くる………これは………死ぬやつが………!!!!
ステージ上に鬼の面が登場するや、画面は一気にモノクロの世界に。
3人は刀を携えて、ボスのいるステージに向かって走り出す。

花道の途中にいる小さい敵を、華麗な殺陣というかたぶん真剣で斬り倒し、ボスのいるステージに辿り着きます。
最後は全員揃ってジャンプ。中央にいる真斗はなんと、ぐるりと回転して斬り下ろす
ボスは撃破され、画面には色が戻り、あたりには桜の花びらが舞います。

大きな鳥居のようなものに布がかかり、向こうには大きな月が輝いて終わり。
ラストの映像は、自らを抱きしめるように肩を掴む真斗の指。

私、いま映画見た?

MC

MCはセンターのステージに集まり、お互いのユニットを褒め合う。

途中からは全員円形になって、それを下から抜いて喋る人にカメラを向けるという仕様。

カメラマンさんの苦労がすごい。

なっちゃんの方にカメラが向くと、楽しそうに笑いながら「わ〜💖」ってカメラに近付いて手を振ってくれました。
Nintendogs?????

あまりにも可愛くてダメでしょこれは………………。

ファンサのためにステージを歩き回るスタリ、みんなめっちゃ甘くてホワワってなりました。

自軍の花道謁見と言えば、藤井流星くんがステージドリンク持ち歩いてたら零しちゃって、それを靴でもみ消してスタンドのオタクに「見んかったことにして」って感じに笑ってるようなラフ具合なので。
あとファンサうちわをベルトコンベアのように対応していきます。(ファンサ工場)

ST☆RT OURS

MCが終わり、ゴゴゴ……と音をたてながら天井が開き、一面には宇宙が拡がっていました。
「旅の終わりは、新たな旅の始まり」
7人がそれぞれ話した後に、
"Start ours……"と、曲が始まります。

この!このさ、喋ってるときの声と歌声のハーモニーのギャップがすごくて、そのハーモニーの美しさだけで泣きそうになりました。

バイオリンの音も相まって、覚悟を決めました。
これは泣く、と。

それにしても曲が始まったのにユニット衣装のままで、あれ?着替えないのかな?って思ってたら

花道に設置されてる星のモニュメントが光るゲートになり、その中を通るとメンバーの体も光って全員が宇宙服のようなベンチコートを纏った衣装にチェンジ!

その技術、全アイドルに教えてあげて!!!???

いやまあそれは無理だって分かってるよ……。

せめて、音也のソロに参加してくれた真斗もそれで着替えさせてあげてもよかったんじゃないかな!?

ST☆RT OURS、まじでヤバいですね。
がしがし踊ってかっこいいと思ってたら、サビで突き落とされました。


始まりをくれた君に僕たちはどうやって返せばいい?

いつも聞いてばかりだね。だってもらうばかりで

ッッッッッ好きだ………!!!!!
綺麗なハーモニーでこんな歌詞を歌われて、泣かないわけない。

しかも"始まりをくれた君に"のとこでなっちゃんウインクしながら指さししてくれて、普通にメロる。好き。

それぞれがパフォーマンスしたステージがメンバーカラーのロゴ(途中のInter映像に出てきたスタンプ風のロゴ)に光り始め、なんと光の柱が生まれます。

さらにはセンステにいるメンバーの足元にも光の柱が生まれ、体が包まれると衣装がきらきら光り始めます。

そう、プリキュアの変身シーンのように。

光が消え去ると、そこにはベンチコートのような衣装がなくなり、オーロラカラーとネイビーの幻想的な細身の衣装に身を包んだ7人が!

メンバーは近くに降りてきた気球に乗り、客席の近くへ。

その間、ファンサするメンバーを見ることができます。

お客さんの歌声を、耳に手を当てて聴く聖川真斗。

満足そうに笑って親指を立て、こいこいと手招きしたあと口元に手を当てて何かを語りかけます。
良すぎるだろ……ッ!!こんなん……ッッッ!!!!

個人的に印象的だったのは、トキヤとレンのふたり。

アニメ1期の印象しかなかった私からしたら、クールというか、悪い言い方をしたら冷めてるイメージのあったふたり。

特に、女たらし系が好きではない私からしたらレンも苦手な部類でした。

けど、これまでファンにセクシーな声と表情で語りかけていたレンとは一変、カメラに抜かれていることにも気付いていない彼がファンを見つめている表情は"慈愛"のひとこと。

弓なりに眉を下げ、瞳からはいつもの目力は抜けて、優しい眼差しでファンサすることなくただじっと見つめているのです。

こんな表情、できるんだ……。
きっと、カメラに気づいたら眉を上げて力の入った瞳で笑いかけるでしょう。

素のレンの表情が見れて、知らなかった一面を知れた気がしました。

トキヤもまた、ツンケンしていたイメージが強いです。

ソロ曲で意外とニコニコ笑うと知ったものの、やはりクールなイメージは依然としてありました。

でも、ファンから何かのメッセージを受け取ったのでしょうか、思わず笑ってしまうトキヤの顔はとにかく無邪気で幼い、純粋な笑顔でした。

こんな顔………するんかい………!!!!!

全員すごく優しく幸せそうな顔でファンのことを見ていて、本当に彼らはファンのことが好きなんだと伝わってきました。

そして、曲はクライマックスに。

セシルが指パッチンをすると、宇宙服の背中が光り、メンバーは自力飛行が可能に。

しかもこのときの歌詞が


始まりをくれた君に僕達はこうやって返してゆく

ジャニーズWESTも、よく言うんです。

「僕たちはファンのみなさんから元気を貰うばっかりで何もできてなくて。でも、歌やライブで返せたらいいと思います」

みたいなニュアンスのことを、誰かひとりが言うんじゃなくて、誰もが言う。

色々言いたいことはある!!!!!こっちの方がもらってばかりだよって!!!!けど!!!!!

とにかくライブをしてくれてありがとう、それだけが言えるんですよね。

ST☆RISHジャニーズWESTも、遠いけど近くで守ってくれる存在だし、ファンのことをすごく大事にしてくれているんだと思って胸がぎゅうっと締め付けられました。
ST☆RT OURS、本当に全ジャニオタに聞いて欲しい………。

サブスクにもありますので………。
2番の歌詞がやばいです

ST☆RT OURS

ST☆RT OURS

Apple Musicとかでも聞けるから本当に1度でいい、聞いてください!!!

なっちゃんが"時間が過ぎるってことに泣く君を抱きしめ"の歌詞で優しくあたたかくぎゅーってエアハグしてくれるんですよ。
目を閉じて、本当に優しい顔で、包み込むように。
【追記】このくだり、レンでした。推し間違えててワロタ。
たぶんどこかのなっちゃんと記憶が融合したんですね……誤情報すみません。
流星くんだと思って追ってたら望だったことに気づいたときと同じ感情を味わっています。なっちゃんとレン、体格も髪色も似てるから………

それから、音也とセシルが中合わせになります。
こういうことしてくれちゃうんだねぇ……!!!
音也とセシルには、とある関係性があるんですよ。
何も知らないでもすごい良いシーンだけど、それを知ってから見ると胸がぎゅーぎゅー締め付けられました。
新規も楽しめるけど、オタクの欲しいものを的確に提供していく。
それがこのライブのすごいところだと思いました。

最後は、ペンライトの海に向けて7人で身を寄せ合う背中を映して終わる。
切なくて、でも多幸感でいっぱいになる最高のエンディングでした。

エンドロール

ST☆RT OURSが終わり、スクリーンには宇宙の星が投影されます。

そして、スタッフロールと共に今日のライブの写真が映し出されていく。

あぁ、そうだ。最初は飛行機に乗ってきたんだ。
音也、この曲ですごい株上がったな。かっこよかった。
レン、バラの髪飾り似合いすぎ、あと脚長すぎ。
セシルのアンニュイな表情好きすぎて、一気に転がり落ちたわ。
真斗はほんとに美人で美しかった。雪の中だけどあたたかいステージ。
なっちゃんはこれ以上はもう言うことないです、ほんっとに可愛すぎ。大好き。
トキヤの表情、すごく優しくてやわらかくなってるな。あんなに笑うんだな。
翔ちゃんのパフォーマンスまじで好きだ。また聞きたい。
UUUUのダンス好きだな。ソロダンスコーナーみんなかっこよかった。
SAMURAIZMは頭から最後までぜーーーーんぶ好きの塊だった。

うたプリ面白い。
スターリッシュツアーズ、楽しい……!

スタアワ(ST☆RT OURS)まで写真は流れ、音楽は明るく転調。
今度はソロ曲の練習風景が流れます。

先日放送の関ジャムで「間違えることも疲れることもない」と言われていましたが、練習ではハプニングも起こっていたようで。
トリチャン(TRIGGER CHANCE)の回転空中ブランコから飛び降りるシーン、なんと帽子が那月の上に落ちる。
視界が奪われ、大慌てのなっちゃんとそれをびっくりした目で見るセシルとトキヤ。
かわいい、かわいい……!!!!

セシルはソロ曲でイナバウアーばりに背中を反らせていたけど、練習風景ではなぜかその練習するセシルの後ろで倒れ、慌てふためく音也の姿が。
どういう状況??????
ライブではそのシーンのとき、音也はすでに映らなくなっている(てかセシルが空飛んでるので地上に残された音也とトキヤの様子が分からん)ので、真似してみたら失敗して倒れたのかな?とか。
状況は分からんくても、可愛いことは分かる。

翔ちゃんのパフォは唯一バックとか一緒に演奏したりとかがなかったんですけど、全員ステージを見てたんですよね。
龍に乗った翔ちゃんが、スタリの面々にピースしたりします。
で、それの練習風景。
道場で棍の練習をする翔ちゃんを、6人が見守っているんですよね。普段着っぽい服着て
共通の練習日にちょっと覗いてみたとかじゃなくて、わざわざ見に来てるんだなあ……。

練習風景の写真も終わり、次に映し出されたのはQUARTET☆NIGHTの4人。
続いてHE☆VENSの7人。
ST☆RISHの先輩であり、ライバルであり、仲間のグループです。
うわ観覧やん!!!こんなんジャニーズWESTだったら絶対アンコで絡みに行くわ!!!

そして、ST☆RISHの曲を作る作曲家であり、主人公の七海春歌ちゃん。
ST☆RISHを育てた早乙女学園の先生たち。
色んな人が見に来てる、まさに集大成とも言えるライブなんだろうなと感じました。

最後はジャケット写真を撮る7人、からの楽屋で紙飛行機を作ってわちゃつく7人の楽しそうな写真で終わりました。

言葉に…………できない……………

どんなに素晴らしい曲を聞くよりも、感動する言葉を語られるよりも、好きなアイドルグループがみんな仲良く幸せそうに笑ってるだけで泣けるんです。
それぞれ色んな境遇を抱えて、生まれた環境育った環境、好きなもの嫌いなもの、できることできないこと、考え方も何もかもが違う7人。
何もかもが違うからこそ、反発したりまたくっついたりを繰り返して、最強のグループになるんだと思います。

ST☆RISHって、ええなあ………!
みんなのもっと深いところ、知りたいなあ……!!

続け…!ISHの旅へ

画面が切り替わり、ふたたび会場の様子。
会場中に響くは「アンコール」の大合唱。
センステ上空にカメラが向かい、下に動くと円形に集った7人の姿が。
ミニステには、それぞれのソロ曲で使ったセットが下からせり上がってくる。
世界各国を模したステージが一同に介する様はあまりにも壮観。
そうだよ、これだよ!!
アンコールだーーー!!!!

着てる服が、ツアーTとかじゃなくてソロ曲Tなのじわじわきます。
しかもメンカラだし。あまりにも""自分""を背負っていて。

あと、今流行りのオーバーサイズに逆行してジャストサイズのTシャツなので、ST☆RISHのガタイの良さが露呈して好きです。
真斗、線の細い美人かと思いきや腕も肩も胸筋もゴツゴツでがっしりしてて好き。
余談ですが、スノバラ(Snow Ballade)で思ったけど真斗の手の形って流星くんに似てる気がするんですよね。
指が意外と太くてしっかりしてて、手のひら厚くて、ちゃんと体格のいい人の手しててマジで好きです。
ジャニーズWESTが平均身長かなり高めな上に筋肉質な人が多く、さらにわがままボディな人もいたりするので、ガタイのいいグループには実家のような安心感を感じます。

タツアの前日譚、「旅の始まり」でST☆RISHが1台の車に乗ってメンバーだけで旅行していますが、
ジャニーズWESTYouTube全く同じことしてるんですよね。
両者とも車内がぎゅうぎゅうのむっちむちで、でっけぇ男たちが狭い車に詰め込まれてるの可愛すぎて笑いました。

アンコールはシンメに分かれて歌う新曲を繋げたメドレー形式。まずは翔ちゃん+なっちゃん+セシル。

イリュージョニスト

これは、、とにかく可愛い。ほんとに可愛いんですが。
カメラに向けて歌うパフォーマンス(アンコールあるある)で、セシルが舌ぺろっと出してウインクしながら唇を親指でかすめるシーンがあるんですよ。
ずっっっっるいやろそれは……!!!!
黄金の玉座に寝そべる表情、赤い橋を目を閉じて歩く表情、からのその……!その顔……!!!!

多くは語りません。
私の推しはなっちゃんと真斗とセシルです。

3人がジャンプして飛び乗ったのは、船の形をしたフロート!
可愛い〜〜!世界観に沿ったフロート、ほんとに大好き!!

歌うのはなっちゃん、翔ちゃん、セシルだけですが、当然他のメンバーもステージ上でワイワイ遊んでます。
真斗、まさかのなっちゃんのステージでマカロンの妖精を指に乗せて微笑んでる。
可愛いっ………!!!!!!
こんなにも、こんなにも可愛いものがあっていいのか、、!!!
あと地味になっちゃんたちが歌ってる後ろで音也がすごいスピードで回転空中ブランコで回ってるのがじわじわきます。フリーダムかお前ら。

セイグリッドペアーズ

続いては真斗とレンのシンメ。
音也のストーンヘンジのセットに腰掛ける真斗、胸筋すごくて好き。

今度は先にレンがフロートに乗っていて、船の上のレンとセットの上にいる真斗が"太陽みたいなペア"と歌うんです。
オレンジと青がシンメで、それを太陽と海って表現するのあまりにもエモすぎません???
真斗もフロートに乗り込みますが、その際ふたりがハイタッチ!……するかと思いきや、真斗は直前でスルーして、レンは少し呆れ顔で彼の横顔を見つめます。
しかしサビでは腕を絡めて向き合いながら歌う。
さらにはふたりでハートを作って飛ばしてきたり、マイクをお互いに向けて歌ったり。

このふたり、なんか的確にシンメ厨を殺そうとしにきてない?

ハートを作った直後、セシルが遠近法使ってサザエさん方式で手を開くとなっちゃんと翔ちゃんが出てくるのが死ぬほど可愛いんですけど、
ハートの衝撃があまりにも強すぎて、なかなかちゃんと見れないのが悔しいです。
でも、この「別のとこ見てたら自担の可愛いシーン見逃した」ってアンコールあるあるなので最高です。
アンコールは同時多発的に可愛いことが発生しまくる。

HUG SONG

最後は音也とトキヤ。
とにかく明るくポップで可愛かったイリュージョニスト
大人の色気を出しながらも旅の楽しさを歌ったセイグリッドペアーズから一転。
HUG SONGはメロディも歌詞も切ないのです。

音也の歌い方も、オケハロ(Ok,Hello World!)とは違って優しくあたたかい歌声。
音也とトキヤって、にわかからしたら性格合わなさそうというか、一緒にいるイメージがあまり掴めないんですよね。
記憶の中の音也はスタツア以上にテンション高くて無邪気すぎるほど無邪気だったし、逆にトキヤはつっけんどんでアイドルしてて楽しいのかな?みたいな表情のイメージが強くて。
でも、HUG SONGのふたりを見ると、彼らはシンメなんだと感じました。

ステージに残ったままの音也。
そんな音也を、口パクで名前呼んでフロートに乗るよう促すトキヤ。
何気ない1シーンだけど、信頼感というか相棒感を感じました。

私の最推しシンメ、ツインタワーは「地元のダチ」「双子」「運命感じてる」というくらい、見た目も趣味も思考もテンポも似ています。
ツインと比べると、音也とトキヤのシンメは正反対。
でも、正反対だからこその相棒感もこれまた良いものだと教えてくれました。

愛をありがとう いつも いつも
帰る場所でいてくれて いつも いつも
笑顔で待ってくれて いつも いつも

なに、この歌詞
なに、、、??泣くけど…………

「帰る場所でいてくれて」「笑顔で待ってくれて」とか、なんかこう、ジャニーズWESTに対する感情もぶわーって湧き上がって、アイドルに対する好きが最高に高まりました。
この曲、ジャニーズWESTに歌って欲しい

全コンビがフロートに乗った、ということは船出です。
船、飛びます。
フロートに帆が張られ、音也、レン、翔ちゃんが舵を取って。
フロート(名詞)をフロート(動詞)させるなんて誰が上手いこと言えと。
これが実現できちゃうのが、マジLOVEスターリッシュツアーズの醍醐味なんですね。

フロートもとい空飛ぶ船が目指すのは、バックモニター前の空中ステージ。
7人揃って、ふたたびサビを歌います。

人生ゼンブを歌にして
精一杯生きて
また旅に出よう

この歌詞もずるい!泣かせる気しなかいもん

この夏行われた、ジャニーズWEST初のドームツアー。これは、コロナ前に決定していたもののコロナ禍により自然消滅したものが、2022年に公演地を増やして帰ってきたものです。

そのドーム公演でのはまちゃんの言葉。
俺らが頑張ってきたからここでみんなに会えてるし、みんなが頑張って生きてくれたから、こうして今俺たちに会えてる。生きててくれてありがとう!
生きててくれて、ありがとう、、????
ありますか、好きなアイドルに「生きててくれてありがとう」って言われたこと。
私はこれが初めてです。
号泣しました。

アイドルって華やかで楽しそうだけど、表面に見えてる部分の下には、計り知れないほどの苦労を抱えてるんですよね。
そんなアイドルであるST☆RISHから言われる「精一杯生きて」という言葉。
ただ生きて欲しいっていうだけじゃなくて、一緒に生きよねうねって気持ちを感じ取ってしまいました。
そして、精一杯生きた先でまた旅に出よう、また会おうって言われてるみたいで。

"""好き"""だ……。


そして最後はあの曲です。
みんなも知っている、はじまりの歌。

にはいけません。すみません。
長くなりすぎた

なんとなく察している方もいるかもしれないんですが、私、1回観ただけでこれを書いているわけじゃないんですよね。
現時点で8回見てます。
iTunesで曲も買ったし、ずっとダイジェストとかTwitterの動画見てます。
ボナペティ完璧に踊れます。

最後のあの曲については語りたいことが多すぎるので、まさかの延長戦決定です。

次の記事ではあの曲についてと、ジャニオタとして感じたこと諸々、うたプリ新規オタクとしての諸々、書ききれなかったスタツアの魅力とかそういうお話をしようと思います。
【追記】延長戦完成しました!

今回も死ぬほど長くなったのに読んでくださってありがとうございます!
最後に【ライブに行きたくなるプレイリスト】を貼っておきます。

※このブログ及び上記プレイリストは自由に拡散してください。URLさえつけてもらえれば、記事のスクショでの拡散もOKです。
タツアの魅力を本当に広めたい

RTした後に感想言ってくれてるの死ぬほど嬉しいです、死ぬほど見てます。ありがとうございます。