令和になってうたプリにハマったオタクによる初見イメージ

こんにちは。かもです。
ジャニーズWESTのオタクがマジLOVEスターリッシュツアーに参加したブログを書いてから1ヶ月。
あれから順調にうたプリの道を進んでいます。

関西住みなのをいいことに、衣装展や最寄りの映画館にはいない推しのパネルに会うために遠出をしました。
なっちゃん、でっかくて可愛かったァ………🥹💛

シャニライは初手でとりあえず初心者限定プリズム買いました。跡部様と観月はじめを足して割ったようなマダム衣装のセシルを手に入れました。
アラビアンなトリラヴが好きすぎてセシル落ちしたといったと過言ではないのに、11月のイベントがアラビアンなので非常に困っています。
真斗の顔が良すぎる。

続け…!ISHの旅へをはじめとするアンコール曲が聴きたいのにどこにもないのでセットリスト2ゾンビとなっています。
姉と協力して行ける限りの映画館とメイト(100年ぶりに発する単語)に行っているのですが本当にどこにもない。
円盤を待てというのとですか……。待ちます。

THXシアターという、めちゃくちゃ音響が良いシアターにも行きました。
音也のギターソロが臨場感えぐくてやばい。
ギターの生音感がすごい。すごい。

そして先日、ついにSwitchソフトのRepeatをゲットしました!!!!

こんなに勢いよく落ちたのは長いオタク人生の中でもすごく久しぶりです。

初見(11年前のアニメ1期)とスタツアでの各メンバーの印象が全然違うので、本格的に履修する前に一旦今の印象をまとめておこうかと思いました。
要は、今はトンネルの入口と出口だけ知ってて中身を知らないわけです。
どんな道をたどってきたのか知る前に、その入口出口の印象を残しておきたい。
こういう備忘録、ハマりきってから見るのが乙なんですよね。知らんけど。

そんなわけで、ガチの初見イメージとスタツア+ちょこちょこネットとかで拾ってきたイメージをまとめていこうと思います。
間違ってても許して!!初見イメージなので。
あとガチ初見のイメージは本当に苦手とか嫌いとか書いてるので、そういうのが苦手な方は見ない方が良いかと思います。
結論から言うと、全メンバースタツアで好感度爆上がりしてるので安心してください。

また、スタツアのネタバレも多分に含んでいます。

あと、姉(ルレ担)から色んな情報を受けてるのでこの2人だけなんか長くなりました。
推しが短くても許してください……。

一十木音也
第一印象▶︎普通に苦手………
私は所謂主人公タイプが嫌いなタイプのオタクです。
勇者の一歩後ろにいるヒーラーや賢者が好きなタイプです。なっちゃんと真斗の話です。
で、音也は大手を振って先頭を歩く勇者。勇者は好きくなかったんですよね。

無邪気で可愛いのでなんでも許してください!みたいな感じがね。嫌だったね。

感情を抜きにすると、上述の通り「無邪気で可愛い」イメージでした。
典型的な主人公タイプ。
熱血で、情に厚くて、涙脆くて、なんでもかんでもあけすけに言うような。
陰の者からすると、理解不能な生き物。
アニメ1期の感じだとそんなイメージでした。
好感度、かなり低め。

タツアでの印象▶︎エエヤーーン!

上記の書き方からして伝わってくると思うけど、本当に音也に対する印象は良くなかったです。
けど、スタツア初見の時点でその印象はかなりひっくり返されました。
え、普通に可愛くない!? めっちゃ良い子やん!

11年あって、私自身のキャラクターの好みもけっこう変わっています。好きなタイプの範囲がかなり広がった。
それを抜きにしても、音也自身が変わっているように感じました。

無邪気は、悪く言えば無神経。昔の音也にはそんなイメージを持っていました。
けど、スタツアの音也からは無神経さは感じられなかったというか。
明るくて前向きでポジティブで、他人を慮ることのできる優しさを感じました。

そんで、かっこいい。めっちゃかっこいい。

オケハロが私に刺さるロック曲だったのも大きいかもしれない。
ギターを演奏する音也、かっこいいねぇ〜〜

音也はスタツアの中で比較的逆光を受けるシーンが多いと思うんですけど、かっこよさに拍車がかかるというか。
赤い瞳が黄金に輝くように見えるんですよね。
めっっっっっちゃかっこいいね。

11年前はアイドルに一切興味なかったんですけど、うたプリを見た1年後に関ジャニ∞に出会い、そしてその2年後にジャニーズWESTに出会って、アイドルにハマっています。
つまりアイドルに対する価値観ががらりと変わっています。
タツアの感想ブログでも書いたように、ジャニーズWESTST☆RISHの境遇って似たようなところがあると思うんですよね。
世間にネタとして消費された過去がある。
だけど彼らはアイドルとして生き抜き、ドームや国立競技場でライブできるくらい大きく成長しているわけです。

それが実現できたのは、もちろんメンバー全員の努力やファンの応援があったからだと分かります。
けど、ST☆RISHジャニーズWESTを見ていると、センターの存在がすごく大きいなと感じました。

グループのセンターって、グループの顔でもありだと思うんです。
芯がしっかり根を張るグループは強い。
音也は、ST☆RISHの芯としてこれ以上ないくらい確立された存在です。
明るく前向きで、皆に寄り添う優しさを持っている。
長年のグループ活動を通して「センターとしての素質」を養った音也の好感度は爆上がり。
今では普通に好きになっています。

姉から、こんな風に変わったのはアニメ4期を見ると分かるかもって言われたので見るのが楽しみです。

一ノ瀬トキヤ
第一印象▶︎おはやっほー!!!

あの時期にTwitterやってたインターネッツ老人なら身に覚えがあると思うんですけど、みんな起きたら「おはやっほー」か「おはやっぷー」ってツイートしてませんでした?
私はしていました。
そんな印象が強かったです。要はHAYATOが強かった。
で、HAYATOからのギャップが大きすぎるトキヤは、とにかく冷酷で冷淡で無感情で楽しくなさそうに見えていたんです。

なんでアイドルやってるの? アーティストとして歌だけ歌ってた方が良くない?
これは今でも思っていることです。
トキヤが変わったきっかけというか、アイドルをしている理由が記憶の中にはないからね。

タツアの印象▶︎めっちゃ笑うじゃん

それが一転、スタツアでの表情は終始柔らかく、愛情を感じました。
グループに対する愛、メンバーに対する愛、そしてなによりファンに対する愛。

これはすごく偏見ですが、イメージの中のトキヤって「俺の歌を聞け!!」スタイルで歌ってるんですよね。
けど、スタツア……特にST☆RT OURSのトキヤからは「歌でみんなに寄り添いたい」という気持ちが感じられました。

音也の影響もあるのかな。
ここふたりのシンメは、対極の存在だと思っていたんですけど、スタツアではお互いの良いところを取り込みあっているように見えました。
音也はしっかり考えられるようになっている。
トキヤは柔らかく寄り添えるようになっている。
良い関係のシンメなんだろうな〜。

特にMCで音也が先走って話してるのをトキヤが制するシーンで、ふたりの関係性が変わってるように感じました。
昔のイメージでは「音也!!まずは挨拶をしなさい!!」って感じで怒ってたと思うんですよね。
けど実際は「音也、まずは挨拶をしましょう」って表情も声も柔らかく促している。
HUG SONGで音也をフロートに呼ぶときの表情も優しいですよね。
音也に対してこんなに優しいんだ〜って驚きました。

何があったのか、本当に気になる。

聖川真斗
第一印象▶︎真面目系美人!可愛い!
真面目な美人が好みだったので、とにかく初見で刺さりまくり。可愛いね。
下心抜きにしたイメージだと、真面目で堅物で自分にも他人にも厳しい。
一匹狼というほどではないけど……人との間に壁を作っているような雰囲気がありました。
高嶺の花みたいな。
トキヤほどではないけど、真斗もツンケンしていたように思います。

タツアの印象▶︎柔らかくなってる………可愛い……

真斗、美人を極めてたし笑い方優しくて可愛いし、セシルに懐かれてて可愛い。
あと、とにかく曲が良いという印象でした。
初めて見終わったあと、姉に「真斗のソロ、翔ちゃんのソロ、サムライズム、ラストの曲(スタアワ)、アンコールの曲(HUG SONG)が特に好き」って報告したくらいにはスノバラ初回で刺さりました。

スノバラをどれだけ好きかは以前のブログ で語ったので割愛しますが、本当に歌詞が良すぎますね……。
真斗って人をこんなに愛するんだ……ってちょっとびっくりしたくらい甘いし。

とはいえ、真斗に関しては大きく印象が変わってないですね。
真面目で堅物だけど温厚で優しい雰囲気は、初見のときからなんとなく分かっていたし。
ただ、セシルを可愛がってるのは意外というか。
ネットで調べててAクラスが親友であることを初めて知って、音也となっちゃんとも親友と呼べるくらい仲が良いの!?ってびっくりしているところです。
小型犬と大型犬を飼い慣らすブリーダー?
このあたりを掘っていったらさらなる深みを知れる気がします。
オカン気質な堅物人間、めちゃくちゃ好きです。

神宮寺レン
第一印象▶︎ほぉん……………

あのーーー、、ほんとにごめんなさい。
ほんとにこういうタイプに惹かれなさすぎて、なにも印象ないです。
キザなお金持ちの女たらしキャラ、というテンプレ的な印象しかなくて………。

タツアの印象▶︎めちゃくちゃ優しいな!?

正直、スタツアも最初の方はひたすら無感情でした。ごめん。
けどセシルを好きになって、セシルに優しくしてるレンを見て、この人めっちゃ良い人じゃない……!? ってなっているところです。

女たらしキャラって、男には冷たいタイプ男にも優しくてそれ以上に女性を愛してる的なタイプがいると思うんですけど、レンは完全に後者ですね。
飄々としてることもあって、前者だと勘違いしてました。

セシルと目を合わせて歌うシーンとか、なんていうか全体的にセシルのこと弟として可愛がってるように見える。
Twitterも見てみたんですけど、わりと世話焼いてるよね。
最年長として末っ子のことが気になるのかな……。
そんな面が見えてきて、レンの株もかなり上がりました。
推しに優しい人のこと、オタクは好きになるよな。(?)

あと、エンドロールのシーン的に翔ちゃんと現地視察に行ってる可能性もあるけど、そのときも優しそう。
人波に呑まれる翔ちゃんをさらっと救ったり、アポとかさっと取り付けて良いホテルやレストランに連れて行ってくれそうじゃないですか?

言葉遣いも金持ちによくいる嫌味な感じ(ス…夫)とは違い、誰に対しても柔らかいですね。
ST☆RISH全員に言えるけど、プリンスの風格を感じます。

なんていうか、本当に良いとこの子なんだなあって感じるようになりました。
人間をエスコートするのに慣れている。

御曹司組
これちょっと余談で入れたいです。勝手に語ります。
タツア初見のときは普通にシンメとしてくっつきすぎてて忘れていたけど、この2人、めちゃくちゃ仲悪いですよね!!!???

音也とトキヤは正反対で、ライバルとして反発しながらもお互いを高め合い、お互いの良いところを取り込んだでこぼこのシンメだと思います。
なっちゃんと翔ちゃんも同じく正反対なんだけど、まずなっちゃんが翔ちゃんのことラブだし、翔ちゃんもなっちゃんのこと尊敬してるっぽい?し、でこぼこながらもパズルのピースみたいに上手くハマりあってて仲良しシンメ。

けどこの2人って境遇(財閥の御曹司)こそ似れどめちゃくちゃ仲悪いですよね!!!!????
最後の影ナレのときも、あんなに柔らかく優しくなった真斗がレンに対してはつい声荒らげてたし。不仲芸すな。

今は「仲悪いよね」くらいの認識ですが、どれくらいこじらせてるのか履修していくのが楽しみです。

あと、仲悪いってことを思い出してから見るスタツア、本当に御曹司シンメ担のみんな生きてる????
例え仲良しのシンメだったとしてもスノバラのあれとかセイグリッドペアーズのあれとかしんどいと思うんですけど……………。
カンテラを託し、頭を下げる真斗。カンテラを受け取り、炎を吹き消すレン。
カンテラが消えると同時に真斗はオレンジの炎が揺れるキャンドルに囲まれ、さらには炎と同じオレンジにペンライトが変わるって、そんなんツイン(私の最愛シンメ)にされたら気が狂ってしまいますが。

…………履修したあとのスタツアが今から怖い。

四ノ宮那月
第一印象▶︎ラブリーーー!!!!

好みが変わったとは言うものの、ドンピシャに刺さる性癖というのは11年前にも既に完成されていまして。
可愛い。マジで可愛い。でっかくてのんびり屋さんな子が可愛くないわけがない。愛。キュート。ラブリー。

タツアでの印象▶︎好きだーーーーー!!!!

これまでのブログ全編を通して漏れてるのでこれ以上語る必要はないと思いますが、マジでガチで好きだなと感じます。
優しくてあったかい子は大好きです。

「僕は僕らしく。一生懸命がんばりますっ💛💛💛」
なんやお前可愛いだろ。守る。

本当に、11年間一貫して「でっかくて可愛い」という感情しかないです。ラブです。
こんなに可愛いのんびり屋さんが野に放たれてていいのか。

四ノ宮砂月
でもまあ、なっちゃんとは切っても切れない関係の彼がいますね。
なっちゃんが、那月くんが、なっちゃん」としてアイドルを頑張れているのも、彼がいるからだと思っています。
砂月という人格。

正直いうとめーーーーーちゃくちゃ苦手です。マジで。

普通に怖いもん。
私は高身長の子ばかり推していますがあくまでも「でっかくて可愛い子」が好きなのであって、「でっかくて怖い人」は普通に無理です。嫌いです。怖いので。
優しくて温厚でのんびり屋さんのなっちゃんはこちらに危害を加えることはないけど、砂月の手にかかれば私みたいなクソ雑魚オタクなんて一瞬でDEAD END……です。

なっちゃんを守るために生まれた人格というのは分かっています。
砂月がいるから、悪意の存在するこの世界でなっちゃんが生きていられることは重々承知ですが、まだあの怖さを受け入れられていません
正直、キングダムがあまり刺さらなかったのはなっちゃんのユニット曲がロック系の激しい曲、なっちゃんというより砂月を彷彿とさせる曲だったからっていうのは多少あると思うんですよね。
タツアのソロ曲は「なっちゃん」をふんだんに散りばめた可愛すぎるステージだから刺さったのかもしれない。

ゲームをプレイして彼を受け入れることができるようになるのかな。
なるんだろうな。
砂月も含めて、四ノ宮那月という人間なので。
なっちゃん……ちゃんと向き合っていきますね。

来栖翔
第一印象▶︎うっぜーーーーー絶対ショタ枠じゃん

再三言っていますが、私は「典型的な可愛い子」は好きじゃないです。
高身長という、一般的にはかっこいいと言われがちな属性を持ちながらも、マイペースでのんびりしてる癒し系な子が世界で1番可愛いと思っています。
なっちゃんの感性を全否定して申し訳ないですが、「小さくて可愛い」なんてウッゼー!!って思ってたわけです。
隙自語ですが、自分がチビでコンプレックスなので、小さいことの魅力が一切分かんないんですよね。

けどこれはあくまでもガチ初見の話です。
アニメ見たりゲームをする中で翔ちゃんのかっこよさを知ったので、11年前の時点で既に嫌悪感は払拭されています。
「小さくて可愛い」は嫌いだけど「小さくてかっこいい」は好きなのでね。
男気全開と言うだけあって、本当に男らしくてかっこいいと思います。ST☆RISHで1番かっこいいかも。
なっちゃんのお世話を焼いてくれるし、コミュ強で明るくて義理堅くてツッコミ役で、めっちゃええ奴! って印象はありました。

タツアの印象▶︎めっちゃエエヤン!

翔ちゃんはかっこいいという認識があること、自分の身長コンプが和らいだこともあって、翔ちゃんが小さいことを本当に気にしなくなりました。

昔は「チビって言うな!!!」「可愛いって言うな!!!!」って言うようなチビショタが本当に嫌いだったんですけど、今の翔ちゃんからはそんな雰囲気が全くなくて良いですね。
身長なんかよりも、自分のパフォーマンスで魅せる。
且つ、ファンやグループの立ち位置として求められているなら、可愛いパフォーマンスも恥ずかしがらずにやりきる。
そういうプロ意識というか、自己認識を感じてめっちゃ好きになりました。

来来☆オーライって普通に可愛い曲っていう分類だと思うんですけど、くるくる表情を変えながら楽しそうに可愛く踊り、かと思えば棍を操って龍を乗りこなしてかっこよさもじゅうぶんあって、自分の魅力の引き出し方が分かっている。
自己プロデュースが上手いアイドルは大好きです。

なっちゃんと仲良しだけど、その裏には色んな事情もあるようで。
翔ちゃんもまた、内面を掘り下げるのが楽しみなメンバーですね。

愛島セシル
第一印象▶︎誰やお前

セシルの場合の第一印象はマジLOVEキングダムです。
クップルがセシルだということを知らなかったし、1期にいた記憶がないので……。

で、6人のST☆RISHしか知らないから、本当に「誰やお前」状態でした。
なんとなくST☆RISHに新メンバーが加入したことや名前、見た目は知っていたけど、キングダムではじめましてです。
翔ちゃんや音也の例に漏れず、可愛い系ショタ枠(に見えてた)ってことで初っ端の好感度はかなり低め

なっちゃんや真斗という推しがいたこともあって、「嫌い」どころか眼中になかったです。
キングダムでどのユニットにいたのかも覚えていないレベル……。
純粋で何も知らない系のショタかよ!とか思ってました。

タツアの印象▶︎えっっっっっ……………可愛い

初見のときはまだなっちゃんと真斗で手一杯だったけど、2度目以降はびっくりするようなスピードで落ちていきました。
もうさー本当に可愛い。
きゅるんきゅるん!な可愛いタイプだと思ってたら、のんびり屋さんな可愛い子だった…………。

トリラヴの冒頭の寝そべるときの表情、サムライズム間奏で目を閉じて歩くときの気品、スタアワ間奏で「アナタがワタシたちの音楽を見つけてくれました」というときの目つき。優しい手の振り方。
アンニュイなセシルが心臓にぶっ刺さって抜けません。
こんなにも可愛い子をスルーしてたなんて……。

プリンスたちのTwitterをざっと見て知ったんですが、セシル、おねむ属性(?)なんですね。
早寝早起き、お昼寝もする。
可愛いだろ………………。
よく寝てよく育つ子は大好きです。

ところで、実はフライングでアニメの2期を2話だけ見ました。
現時点でのセシルはアイドルを見下す恋愛脳の不思議ちゃん(オブラート包っ……)なので、なにがどうなってアイドルになるって決めたのかが気になって仕方ありません。
正直、このまま推しって言っていいのか分からないレベルにアニメセシルの印象悪いのですが、タツアを見る限り大丈夫だと思います。


以上が、2022年11月初旬のプリンスたちのイメージです!
これから、彼らの人となりを探っていきたいと思います。
特にシンメ同士の絆が気になるところ……。

ゲームをプレイするとなっちゃんセシルガチ恋になる予感がバシバシしているので、冷静なオタクでいられるのもここまでです。

アデュー!!!





○参考資料
ジャニーズWESTのオタクとして長年生きてきてうたプリは横目に見ていた人間が、ずぶずぶとスタツアそしてST☆RISHに落ちていく様を綴ったブログ。
超長いし謎に三本立てです。