デグーを飼い始めました

お久しぶりです。かもです。
ブログ更新自体は久々だけど、いつもとちょっと違います。
だから初めましてってなる方もいるのかも。

そう。今までこのブログはSOLIDEMOの布教のために使っていたけど、今日からはデグーの飼育記録としても使おうと思いまして。
なぜか。
デグーがかわいいから。

レオパさんもお迎えしたのに、なぜデグーだけなのか。
それは引きこもらないから。
レオパの流星は飼い始めて3ヶ月ほど経ってようやく引きこもりをやめて可愛い姿をよく見せてくれるようになりましたが、
デグーのこむぎは飼い始めて3日目でエサを求めて手に乗ってきたり、名前を呼ぶとエサがもらえると覚えてケージ内をうろつき始めたのです。
こりゃ日々進歩していくなと思い、日記を始めるにいたったわけです。


そんなわけでまずはうちのデグーちゃんの紹介。
f:id:kamotaro12:20180206070434j:plain
名前はこむぎ。生後3ヶ月〜3ヶ月半程度の男の子。
毛色はふわっふわのゴールデン。
ショップの紹介写真(おそらく生後2ヶ月程度)のときより色が濃くなっていて、キンクマハムスターよりは濃い色です。
それでもアグーチよりは薄く、まさに小麦のような色をしているわけです。

お迎えするまではとてもスムーズでした。思い立って1週間もせずお迎えした。
もちろん下調べはかなりしましたよ!!
流星をお迎えしたときからわりとデグーにも興味あって、気が向いたら調べていました。
休みの日などはデグーについて調べて潰したこともあるくらいです。だって可愛いんだもん。嫉妬したり承認欲求出てくるデグー可愛いんだもん。そりゃ時間も忘れて調べますわ。

飼育するにあたって何が必要なのか、実際買うとなるとどれくらいするのかを楽天でカートに突っ込んで調べてみたりしてました。
飼育セット買うのも考えたけど、せっかくだから好きな小物で揃えたかったんです。

でも飼いたいと思いつつも「余裕できるまでやめとこう」と思って行動には踏み切っていませんでした。
それをなぜ今飼い始めたのか。
ひとつは資格試験が終わり、おそらく科目合格は果たしてちょっと余裕ができたから。
ふたつめは、某人(察してください)関連で落ち込み、寂しくなり、癒しが欲しくなったから。
流星を見るだけではまかなえないほど寂しくなり、寂しがり屋さんのデグーならかまいたおしても嫌がらないだろうということで飼いたくなったわけです。
そして次の日が休みだったこともあり、通販で飼育セットを吟味し始めました。

イージーホーム40ハイ、ステージ2つ、給水ボトル、エサ皿、牧草フィーダー、回し車、ほっとはむ暖と付属のポケハムベッド、かじり木、ペレット(デグーセレクション&メディマルセット)、デグーサンド、チモシー、バミューダヘイ、木質ペレット
最初に買ったのはこれくらい。
それから百均で爪切り、くし(まゆげコーム)、シュガートング(うんち拾い用)、氷用スコップ(木質ペレットのおしっこで固まった部分取り除く用)、木製のティースプーン(ペレット用)、カギ、バーベキュー網(2階建てにしたかった)、結束バンド、もこもこスリッパ(ベッド替わり)、水切り網(部屋んぽを想定して部屋の隙間を塞ぐ用)などなどを購入。
砂浴びケースはスルメ買ったときの入れものを使う予定で買いませんでした。

ステージはコーナーステージとリラックステージを。2階部分への階段になるようにしたかったのです。
給水ボトルは、私は仕事が不規則で長時間いないこともたまにあるので、そういうときでもなくならないよう大容量のものを選びました。450mlを選んだら想像よりもかなり大きかったけど、まあ大は小を兼ねるので良しです。
エサ皿は床に置くことも考えたけど、汚れやすいって聞いてステージ一体型にしました。結局そこに登ってトイレするから意味ないけど。でもステージとしても使ってくれるから行動範囲広がっていいのかな。
牧草フィーダーはランチBOXってやつです。外付けの。床置きはその中でトイレするって聞いて、壁につけれるものにしました。ただ、そうすると引っ張り出すのが面倒なのか食べるところは見かけたけど、基本は床材のバミューダヘイ食べてます。味の好みなのか出すのが嫌なのかはどうにかして調べたい。
回し車はサイレントホイール21です。メタルサイレントは足引っ掛けたら怖いなって思ってやめました。排泄物がたまらないか心配だったけど、うちの子は回し車ではトイレしないのか今のところ溜まってないので安心してます。
ここら辺のこだわり(?)もあったので飼育セットではなく個別に揃えました。
そのおかげで満足のいく小屋になってます。

2階は百均のバーベキュー網(45×33くらい)を結束バンドで固定してます。デグー界で知らない人はいないさすけくんのケージを参考にしました。
若干サイズが合わないので曲げないと入らないんですけど、百均ということもあってゴリラではない私でもペンチと気合で5分くらいで曲げることが出来ました。男性の方や頼れる旦那や彼氏がいる方には余裕でしょう。私のように「彼氏は心の中にいるから頼れない(>_<)」って人でも大丈夫ですよ!鴨の力でも曲げれます。
そこは寝床として用意したので古着をそのまま入れてます。全然寝る気配ないけど。今はむ暖だと小さいのでうさ暖導入を検討してますが、導入したらはむ暖は2階に置こうかと思ってます。そしたら寝てくれるのかな。

ちなみに飼育前に揃えたものは上記のものくらいですが、飼育後にもいくつか追加しました。
まず小屋。ベッドがあるから使わないかなって思ったけど、ベッドを使ってくれないので買いました。こむぎさんは小屋に入るより前にまずかじりました。味見してから入りたかったんでしょうかね。
それからおやつ。無知な私はペレットがおやつなのかと思っていたけど、ペレットは副食なんですね。
ベジドロップとエン麦を買ってみました。が。ベジドロップを食べない。1口かじったあと「で?おやつは?」って感じに見つめられたので味が気に入らなかったんでしょう。エン麦はまだ与えてません。しつけ用に買ってみました。
おやつは後々他のものも買ってみようと思います。デブーにはしたくないけどコミュニケーション取りたいんでね!おすすめのものあったら教えてください(ㅅ^-^)♡ あ、あと京都の人でベジドロップほしいって人いたらうちのベジドロップあげます!できたらほかのおやつと交換しましょう!笑

それから導入予定なのがさっきも書いたけどうさ暖ですね。はむ暖は小さいんです。こむぎはまだベビーだからその上にも収まってるけど、多分大きくなったらはみ出るでしょう。1階に大きなうさ暖、強度が少し不安な2階に小さくて軽いはむ暖を置きたい。このあたりはまた調べながら考えることにします。
ほかの人のデグー暖房事情が気になるお年頃。
流星のためにもエアコンはつけっぱなので、室温が下がりすぎることはあまりないんですがね。あと、夜と何が起きるかわからない仕事中はケージを前面フリースの布で覆ってるから18〜20度は保ってます。でもどうやら25度程度が適温と言われる方もいるので不安なんですよね。
このあたり「うちの子はこうしてるよ!」みたいなの教えて欲しいです。


少し話が逸れましたが。通販で買ったものも届き、ケージの設営を完了した翌日が仕事が早めに終わるシフトだったので、そのままデグーちゃんをお迎えに行きました。
今回お世話になったのは「civi☆civi」という個人販売のお店。
http://civicivi.cart.fc2.com
ゴールデンやゴールデンパイドはさすがにめちゃ高かったけど、白多めの長毛パイドさんが7,000円でなかなか低価格でした。
大阪にあって、駅で待ち合わせをして受け取るという感じでした。
その駅のことを知らない私にも親切に色々教えてくれました。オススメ。

受け渡しで「この子ですね〜」と言われて初めて本物のゴールデンデグーを見たとき「うわっかわいい」って言っちゃいました。
近所のペットショップでブルーやパイドを見たときから「ふわふわだ」と思っていたけど、それ以上にふわふわな気がしました。
もちろんアグーチのしっかりしてるオーバーコートも好きだけど、やはり人間ふわふわには弱いものです。

そんなわけで、飼育用品をポチってから4日で生体をお迎えするにいたりました。

お迎えしてから今までのことは長くなるから次の記事で。
5時頃に突然目が覚めて眠れなくなったからこの記事を書き始めたんですけど、気づけば日も登りどうやらこむぎも起きてきたみたいです。これからペレットで交流図ってみようかな。

以上、わがやにふわふわ生物がやって来るまでの話でした。